Music Box(ミュージックボックス)で質の高い動画をお楽しみください。その#2

Music Box(ミュージックボックス) 今日1曲 #2

~完全無料で質の高い動画にジャストインできるサイト~

 

私も協力しています。最近Twitterに投稿されている「今日の1曲」を集めてみました。

ワンクリックで動画にたどり着けます。良かったらお試しください。

今日の1曲 Vol.7

今日は映画音楽。「ドラゴンクエストIV」導かれし者たちより序曲(オケ版)

 

※画像をクリックしてください。PCからアクセス→自動再生スマホ・Padからアクセス→再生ボタンを押してください。
album0031

 

今日の1曲 Vol.8

今日は超絶技巧なピアノ演奏。熊蜂の飛行~ユジャ・ワン

ありえないテクニックです。驚愕です。

※画像をクリックしてください。PCからアクセス→自動再生スマホ・Padからアクセス→再生ボタンを押してください。
468303_10151575189995629_776095343_o

 

今日の1曲 Vol.9

今日は絶対笑えるクラシックライブ ラフマニノフは手が大きかった~イグデスマン&ジョー

ありえないくらい手が大きかったラフマニノフの演奏を想像もつかない方法で実現します。

※画像をクリックしてください。

PCからアクセス→自動再生

スマホ・Padからアクセス→再生ボタンを押してください。

album0003

 

今日の1曲 Vol.10

今日はピアノソロアルバム。

辻井伸行クライバーンコンクールライブ/ショパン練習曲作品10全12曲

ライブでこの演奏はすごいです。

※画像をクリックしてください。

PCからアクセス→自動再生

スマホ・Padからアクセス→再生ボタンを押してください。

album0050

Music Box(ミュージックボックス)で質の高い動画をお楽しみください。

Music Box(ミュージックボックス) 今日1曲

~完全無料で質の高い動画にジャストインできるサイト~

 

私も協力しています。最近Twitterに投稿されている「今日の1曲」を集めてみました。

ワンクリックで動画にたどり着けます。良かったらお試しください。

 

今日の1曲 Vol.1

本日は、ギドン・クレメルのバイオリンで聴くピアソラです。「オブリビオン」すごく良い曲です。オブリビオン=忘却 ・・・意味深です。
※画像をクリックしてください。
album0037

今日の1曲 Vol.2

今回は、ショパンコンクールでの海老彰子さんのエチュード25ー6(通称3度のエチュード)をご紹介します。ライブでの驚愕の演奏です
※画像をクリックしてください。
mqdefault (1)

今日の1曲 Vol.3

今日はJazz。枯葉~キースジャレット・トリオ おしゃれでライト!。スタンドジャズの魅力をお楽しみください。
※画像をクリックしてください。
album0029

今日の1曲 Vol.4

今日はRock。Bad~マイケルジャクソン。マイケルはイケてる!これはもはやレジェンド。あの有名なPVです。
※画像をクリックしてください。
album0036

今日の1曲 Vol.5

今日はJpop。 Everything~MISIA(ミーシャ) ミーシャの代表曲。 幸せになれる1曲です。
※画像をクリックしてください。
album0032

今日の1曲 Vol.6

今日は合唱。アヴェ・ヴェルム・コルプス~バーンスタイン。ジャスト演奏から聴けます。(部分再生)穏やかで荘厳な合唱曲です。
※画像をクリックしてください。
mqdefault

長澤瑠璃さん、リサイタルを開催

長澤瑠璃さんがリサイタルを開催

2015年4月24日 横浜みなとみらいホール 小ホール 19時開演

IMG_0002

長澤瑠璃さんは現在東海大学教養学部芸術学科音楽学課程を卒業し、同大学院音楽研究科で学ばれています。

東海大学大学院の修了演奏として、リサイタルをされます。オールスクリャービンプロという意欲的なプログラムです。

長澤さんは、スケールの大きくスクリャービンが良く似合う方です。良い演奏をして欲しいです。

★演奏曲目

スクリャービン 前奏曲作品11 (全24曲)
スクリャービン 詩曲「焔に向かって」作品72
スクリャービン ワルツ作品38
スクリャービン ソナタ第3番作品30
2015年1月記

Valentain Piano Concerto 

Valentain Piano Concerto 

2015年2月11日 カワイ表参道パウゼ
開場:15時30分 開演:16時00分
チケット 2500円(ドリンク付)

IMG

 

私のクラスで学ばれていた4人娘がコンサートを開きます。親しみやすい曲をお話を交えて演奏するそうです。

ドリンクサービスも有るようです。もし良かったら、のぞいてやってくださいまし。

★出演者紹介★

白石真理さん 東海大学教養学部芸術学科音楽学課程を経て同大学院音楽研究科を修了
増田可織さん 国立音楽大学演奏・創作学科 鍵盤楽器専修卒
藪下佑子さん 国立音楽大学演奏・創作学科 鍵盤楽器専修卒。東海大学大学院音楽研究科修了
佐藤美希さん 国立音楽大学演奏・創作学科 鍵盤楽器専修卒

 

2015年1月記

阿久津百合さん、ルブリアンフランス音楽コンクール入賞者演奏会出演

阿久津百合さん、ルブリアンフランス音楽コンクール

入賞者演奏会に出演

IMG_0001

阿久津百合さんは、国立音楽大学演奏・創作学科 鍵盤楽器専修を卒業されました。私のクラスで大学の4年間勉強されました。学生時代か声楽の才能もあり、合唱にも興味がある方でしたが、その才能を生かして現在は合唱の指導・合唱のピアノ伴奏・ソロと幅広く活躍されています。

社会人になってからコンクールに挑戦するのは大変ですが、今回エブリアンフランスコンクールに挑戦され入選され、演奏会に出演されます。その前向きな気持ちに拍手を送りたいと思います。

★2015年3月3日千代田区立内幸町ホール。1900開演。

 2015年1月記

小林麗さん、第6回東京ピアノコンクール一般A部門にて1位に輝く

小林麗さん、第6回東京ピアノコンクール一般A部門にて

1位を頂きました。

IMG_1077

小林麗さんは、国立音楽大学演奏・創作学科 鍵盤楽器専修を卒業し現在は洗足大学の大学院にて学んでいられます。国立時代は私のクラスで勉強されていました。

大学時代からパワフルな演奏が出来る方でしたが、勉強を続けてこられて最近は完成度の高い演奏になってこられたようです。その切磋琢磨が今回の受賞に繋がったと思います。

益々活躍して欲しいと思います。

 

2015年1月記

 

島田楓香さん、ショパンコンクールinASIA全国大会にて銅賞を受賞

島田楓香さん、ショパンコンクールinASIA全国大会にて小学生5・6年生の部

銅賞を受賞!!

楓香

島田楓香さんは、私の教室で学んでいられます。去年に続き、ショパンコンクールinASIAの全国大会に進出され、今年は銅賞を頂きました。

楓香さんは、メカニックが秀でています。細かい音もクリアーに弾きこなすことが出来ます。これは、こつこつと勉強してきたからだと思います。その努力が徐々に結果に繋がってきました。これからが楽しみです。

 

2015年1月記

 

 

 

竹内佑有君、ショパンコンクールinASIA全国大会にて銅賞を受賞

竹内佑有君、ショパンコンクールinASIA全国大会中学生の部

銅賞を受賞!!

写真 1

竹内佑有君は現在名古屋市にある私立名古屋中学校の2年生。愛知県半田市にあるマツイシ楽器にてピアノを学んでいられます。私はアドバイスレッスンということで、月に1回演奏を聴かせてもらっています。小3からですから、もう早いもので6年になりますね。

佑有君は非常にリリックなピアノを弾きます。今回はショパンの舟歌を見事に演奏してくれました。

小6でPTNAのC級金賞頂いたときも、田中カレン先生に課題曲だった「はくちょう」の演奏が非常に良かったとお褒めの言葉を頂いたようです。  ※「はくちょう」は非常に音の美しさが際立つ曲です。

勉学とピアノの両立はなかなか大変ですが、これからもがんばってもらいたいと思います。

 

2015年1月記

ドレミパイプ

ドレミパイプで天国と地獄を演奏

 

東海大学芸術学科音楽学課程でのピアノ指導法の授業の一コマです。

ドレミパイプは子供たちが音を感じる&リズムを感じるのに最適な楽器です。

この後、子供たちと演奏しました。

 

 

2014年11月24日記

 

 

2014国際ピアノフェスティバルin知多褒章演奏会

2014国際ピアノフェスティバルin知多褒章演奏会が開かれました。

 

私も久しぶりにエレクトーン奏者として演奏しました。

2014-11-23 17.46.14

こちらはコンサートチラシ

2014-11-23 15.27.46

演奏しているエレクトーンら指揮者の濱津さんを見るとこんな感じ。

↓動画はこちらです。ぜひ30秒後までご覧ください。現在のエレクトーンのハイブリッドオケの実力がご覧いただけます。

 

 

伊藤優斗君、2年連続PTNA全国大会に進出(2014年8月)

伊藤優斗君、2年連続PTNA全国大会に進出されました。

 

image

 

愛知県半田市にあるマツイシ楽器所属の伊藤君は今年中学1年生。

去年のC級に続いて今年はD級にて全国大会に進出されました。

私は、アドバイスレッスンという形で彼の演奏を一ヶ月に一度聞かせていただいています。彼の音楽はとても優しくロマンティックです。最近は大人になってきて、「せつなさ」も彼のピアノから感じる事が有ります。

これからが楽しみです。大きく羽ばたいてくださいね。

 

2014年8月記

PTNA A1級で佐藤利音君が銅賞受賞 (2014年8月)

PTNA A1級で佐藤利音君が銅賞を受賞されました。

 

佐藤りお2

佐藤利音君は、現在桐光学園小学校の1年生。初めてPTNAに挑戦しました。

PTNAの結果はこちら    →佐藤利音君の演奏はこちら

初めての挑戦で全国大会まで進出し、銅賞をいただきました。素晴らしい。

利音君は、やんちゃな男の子ですが、実はとても感受性も高く、今回は「かなしいうた」がとても上手でした。

これから大きく羽ばたいてほしいと思います。

 

2014年8月記

沢田蒼梧君、第1回イモラ国際ピアノオーディション2014にて銅賞を受賞

第1回イモラ国際ピアノオーディション2014にて沢田蒼梧君が銅賞を受賞

2014-06-07 20.38.39

967b91i8c8b89ca(PDF) / リンクはこちら

愛知県半田市にある松石楽器店に所属している沢田君が、銅賞をいただきました。

沢田君は、現在東海高校の1年生です。松石楽器でのアドバイスレッスンで私が指導させていただいています。昨年の学生音コン2位に続いて今年も活躍されています。

最近は彼のピアノを聴きたいといってくれる固定ファン?の方もいらっしゃるようです。彼の音は美しいので私も時々魅了されています。

学業との両立をしながら寸暇を惜しんで練習されてます。今年もこれからいろいろと挑戦されるようです。活躍が楽しみです。

 

2014年6月28日記

 

 

アンサンブル祭り(2014年5月)

アンサンブル祭りという門下生&卒業生の発表会を行います。

アンサンブル祭り国立音楽大学と東海大学の門下生に声をかけました。

せっかく同じ教員が担当しているなら、交流を深めていくのは良いことではないかと考えています。卒業生にも声をかけましたが、みなさん参加してくれました。

楽しい演奏会になりそうです。私もヴァイオリンの宮内道子さん、アコーディオンの伊藤恵子さんと一緒にピアソラを演奏させていただきます。

 

2014年5月7日 海老名市文化会館小ホール

18時00分開場 18時30開演     入場無料

 

(2014年5月1日記)

平塚おとなのピアノサークル2014年新学期が始まる(2014年4月)

平塚おとなのピアノサークルの2014年新学期が始まりました。
2014-04-10 15.20.07

平塚おとなのピアノサークルは2004年から続いていて、今年で11年目になります。東海大学芸術学科音楽学課程が運営に協力しています。(私もお手伝いしています。)
今学期は、ピアノソロ、アンサンブル(7・8人で)に加えて連弾がプログラムに加わります。少しづつ改良を加えてご満足いただけるように工夫をしています。

平塚おとなのピアノサークルHPはこちら

 

亀子ひなたさん、長江杯・ジュラ・キシュコンクールにて入賞(2014年4月)

亀子ひなたさん長江杯・ジュラ・キシュコンクールにて入賞されました。

P1060996

 

第16回万里の長城杯国際音楽コンクールピアノ部門

中学の部 第4位

第5回ジュラ・キシュ国際ピアノコンクール

中学生部門  第3位

 

 

亀子ひなたさんは幼稚園のころから、ずっと私の教室に通っていられます。

とても優しく歌える方です。聴いていて癒される演奏ができる方です。

ずっとがんばってきたんですが、結果に繋がって私もうれしいです。

更にこれからも飛躍して欲しいと思っています。

 

2014年4月7日記

 

藤田紘輔君、第15回ショパンコンクールアジア受賞者記念コンサートに出演(2014年3月)

藤田紘輔君、第15回ショパンコンクールアジア受賞者記念コンサートに出演

第15回ショパンコンクールインアジア入賞者記念藤田紘輔は明治大学経営学部で経済の勉強をしながら、ピアノも勉強されています。今回も、多くの音大のみなさんたちと混ざってショパンコンクールインアジアに進出され、更に受賞者記念コンサートにも出演されます。

応援してあげたいと考えています。良かったら皆さん聞いてあげてください。

日時:2014年4月2日 15時開演

場所:昭和音楽大学ユリホール

 

 

 

2014年3月16日記

松倉 真奈美さん、第4回日本バッハコンクール全国大会にて銅賞を受賞(2014年2月)

第4回日本バッハコンクール全国大会にて松倉 真奈美さんが銅賞をいただきました。

スクリーンショット 2014-02-18 13.20.39

松倉さんはお仕事を続けながらピアノも勉強されています。

私の教室に定期的に通われています。

今回はバッハ平均律Ⅱ-20番を演奏されました。宗教的な要素も強い難曲ですが、見事に演奏されました。これまでの努力が実りました。これからも、更なる活躍をされると思います。

私もうれしいです。

 

2014年2月18日記

藤田紘輔君ショパンコンクールアジア大会へ(2014年1月)

藤田君写真

藤田紘輔君はショパンコンクールinアジアの全国大会にて奨励賞を頂きアジア大会に進出されました。

藤田君は現在明治大学経営学部会計学科2年生です。音大生達の中に混じって更にアジア大会へ進出されるのは大変だと思います。

すばらしいです。

 

 

 

2014年1月10日記

 

沢田蒼梧君、学生音コン中学生の部で2位に輝く(2013年11月)

沢田蒼梧君、学生音コン中学生の部で2位に輝く

 

P1030410改20131130写真1

イメージ (30)

 

沢田君は愛知県半田市のマツイシ楽器に所属されています。現在東海中学の3年生。彼は、ピアノだけではなく、学業にも力を入れ、何にも前向きです。私が特別レッスンということでかれこれ6年くらい聞かせていただいています。

本日(2013年11月30日)に行われた第67回全日本学生音コン中学生の部において見事に2位に輝きました。

演奏したのはドビュッシー:前奏曲2集より「妖精は良い踊り子」「ヒースの茂る荒地」「花火」の3曲です。イメージが広がる演奏をしてくれました。

当たり前ですが、非常に高いレベルのコンクールでした。その中で自分の音楽を表現できたことを本人、ご父兄と一緒に素直に喜んでいました。思いがけず2位を頂き、みんなでびっくりしました。ありがたいことです。努力が実った瞬間ってすがすがしいものですね。

 

2013年11月30日記